不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

仮面ライダーフォーゼ 第一話 感想

応援兼ねて、 久々に感想なんて書いてみたり。

<第一話 青・春・変・身>

1.第一話ってことで!
だいぶ盛り込んで来ましたね。
まあこれは一話目のお約束ですが。風都ほど隔離された空間ではないですが、学校内が主なドラマの舞台になるためいろいろ説明を兼ねた流れでしょうか。
怪人が出てくるのも学園内、闘うのも学園内。
次回予告を見る限りでは、後は宇宙ということになるのかな?
一方学園内は曲者ぞろいで、というか一年通して全員の名前を把握出来るか不安です(笑)
食堂での話で感じたのは、既存の学園もののノリではなくアメリカンハイスクール的なノリなのかなー?
まあ、 当面の憎まれ役はアメフト部でしょうか。
ていうか筋肉っていうカテゴリーは無いでしょうよ!(笑)


2.弦太郎と賢吾とユウキ
弦太郎君は予想通りのキャラというかなんというか、意外と違和感無いのはむしろ周りのキャラが独特だからでしょうか(笑)あの性格で古いヤンキースタイルなのは転校前がそういう学校だったからでしょうか。
でもって賢吾は体が弱くて頭が切れる冷静な子。
見下すとかでなく、あんまり他人に興味無いといった立ち振る舞いでした。
どう感化されていくか気になるところです。
でもってユウキ。
二人の架け橋役ですが、周りからみると宇宙大好きのオタク扱いなのですね。主に現場での弦太郎のサポートをしていくのでしょうが、なんか比奈ちゃんに慣れてるからか賑やかな印象が強いです。
今更ですが宇宙ものという事で、Wやオーズのタッグからチームへ変化してるんですね。
そして今回の起点はロッカーから繋がっている月面基地
ファイズの頃からすると本当に合成やら綺麗で、技術の進歩を感じます。

3.絶対誰かに見られてそう
…な敵幹部三人。
なんで屋上。
あの三人は既にゾディアーツなのかそれとも誰かが変身してるのか。
一番偉そうな謎の男が学校理事とかで、他が人間だとすれば校長・教頭・事務長でしょうか。
田中さんは変身するのか気になります(笑)

4.フォーゼ登場
賢吾がロボットで出撃→へろへろ→「俺に任せろ!」でベルトは弦太郎のものに。
全く使い方の分からない彼でしたが、ユウキに変身方法を教えてもらい、賢吾にスイッチの細かいアドバイスを受けて戦います。
自分は映画を見ていなかったので動くフォーゼは初ですが、スイッチを使っての戦い方は派手でした。
しばらくはパワーに振り回される感じになるのかな?
一方ロボットはオートバジンのような自動操縦かと思いきや、有人型。今後誰か賢吾以外がパイロットになることもあるんでしょうか。
そしてゾディアーツ。
星座が身体に刻まれてるんですね。となると終盤はきっと黄道十二宮に違いありません。デザインは特徴的ですが、やる事が人を襲うだけだったのでドーパントやヤミー、グリードのような面白みにはちょっと欠ける気がします。まあこれからでしょうか。



全体としては第一話、順調では無いでしょうか?
デザインもやはり動くと締まりますし、弦太郎君のキャラも結構好きですし、自分としてはまた一年楽しめそうです。