不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

ロストヒーローズ プレイ日記~ビギンズキューブ編~


イメージ 1
力無き正義は幼子のように
 

 つい先日発売されたロストヒーローズ、ようやく届いてプレイ中です。
折角なのでちょっとプレイ日記をつけていきたいと思います。

 事前に注意をば。

・記事の性質上ネタバレ満載です。プレイ中の方やネタバレ嫌いな方はご遠慮くださいね。
・また自分の性格上、細かい攻略法とか書くわけではないです。ほぼ主観でお送りします(笑)ので攻略メインの方はご利用すると痛い目を見るかも…




<OP~拠点へ>
 謎の世界にひとり飲みこまれたウルトラマンゼロ(以下ゼロ)。
 動くだけで自分の力が失われていくのを感じる。戸惑いながらも何が起こっているのか探索していると、コウモリ男、ハイザックに襲われ、なすすべもなく劣勢に。
 そこに仮面ライダーオーズ(以下オーズ)、νガンダムが現れて二体を撃破。
 二人も何故ここにいるのか分からず、ひとまずこの危険な空間から脱出するため行動を共にする事にしたのも束の間、エレキングが登場してあっという間に全滅寸前に追い込まれてしまう。
 命からがら逃げ切った三人は、その先にあった次元の裂け目に飛び込み、どこか見た事のある基地へと迷い込む…
 という流れ。
 自分でうろつくことができますが、ほぼイベントで進みます。
 キャラクターたちは力を失っているものの、記憶は失われていないようで自分達の変化をしっかりと感じている様子。
 エレキングから逃げた後、各自が力を失った事を言及するのですが、
「俺もタトバキックが出せませんでした」
 と主張するオーズ。
 …何故本編で一度しか(しかも撃破直後再生されたから実質一度も)敵を撃破していないタトバキック…そこはオーズバッシュでいいでしょ(笑)
 拠点の雰囲気はフェニックスネストとアーガマを足した感じ。とはいえどの元ネタを知ってるかでこの印象は変わるだろうなあ。


<ビギンズキューブ>
 基地の中に、さまざまな施設、物資とともに先ほどの危険なエリアとは別の場所につながる裂け目を見つけた三人。元の世界に戻るための手掛かりを探るためその中に進むと、そこはどこかオーズのいた世界によく似た風景が。
 
イメージ 2
 
 次々と現れる敵に苦戦しながら探索していると、仮面ライダーW(以下W)が登場。彼も何故ここに飛ばされたかは分からない様子ながらも三人に快く協力してくれる事に。
 さらに何者かに襲われて重傷を負ったネモからさらなる仲間、ゼータガンダム(以下ゼータ)とメタスが敵にさらわれたことを聞き、なんとかハンブラビ隊から彼らを救いだすもボガール、ウェザードーパント(以下ウェザー)にメタスを奪われてしまう。
 
 彼らはメタスを救い出すため、ウェザーを追う…
 主にビギンズキューブではメタス奪還が話の軸になります。
 
ウルトラマンメビウス・ヒカリ登場>
 最初のエリアですが、バラバ、ハンブラビ隊&クモ男、シーモンス&シーゴラス夫妻と中ボス多い。
 
・VSバラバ
 光学迷彩の能力を得たものの、余裕をかまして実態をさらしたままのバラバ。
 攻撃力が高い以外はそんなに気をつけなくてもいいですが、油断してるとすぐ二人くらいは戦闘不能になるので注意。
 特にゼロは三ターンごとにカラータイマーが赤になるとステータスが大幅ダウンするため被ダメージ増加、行動順変化に注意する必要があります。もっとも攻撃はクリティカル率が上がり通常以上の威力を発揮することもあるためチャンスにかけてもいいかも。
 
 三位一体のクモの巣攻撃を仕掛けてきます(全体攻撃)
 ファーストターンの一回しか放ってこなかったので二回目があるかは謎ですが、とにかく一体仕留めれば出せない…はず。各個撃破で問題無さそう。
 ちなみにヤザン扱いの個体はいないので(笑)全員同じステータスです。
 直後クモ男が出てきますが、特別戦闘力は高くなく、ハンブラビで余程体力を持っていかれてなければ大丈夫。
 
・VSシーモンス・シーゴラス夫妻
 イベントでウェザードーパントの命に従い風のバリアでパーティを退けるも、そのせいで風都の仕掛けが作動、メビウスとヒカリを呼び出してしまうおっちょこちょいな怪獣夫妻。
 攻撃力が高いのは怪獣の特徴?なのでとにかくどっちかに集中攻撃してしまい、さっさと一体にしてしまえば余裕が出ます。
 このころには進め方によってはダブルがヒーロースキル「マキシマムドライブコンビネーション」が使用可能なはずなので、それを使ってしまってもいいかと。
 ちなみにヒーロースキルで敵にとどめをさすと戦闘後ボーナスが入ります。
 ここではまだメビウスは仲間にならず。
 なおウェザーがいるためちょこちょこアクセルが顔を出しますが、プレイヤーキャラではないです。残念。
 
 
<中央地区:騒々しい連中、参上!>
 引き続きウェザーを追います。
 道中でモモタロス達と会いますが、戦闘になりそうになるのはお約束(笑)
 オーズもほぼ知らないリアクション。何故だ。少なくともフィリップがフォローするかと思ったのに。
 イマジンズはネガタロスを追っていたらこの世界にたどりついたと語り、他の面子と違いいきさつを覚えている様子。もっとも力を失っているのは同じな上に映画版よろしくパスを奪われてしまって変身不可能。
 さらにカザリとウヴァさん登場。
 すでに完全態のデザインなので、屑ヤミーけしかけてこないで闘えばいいのに感が半端ないです。
 そしてここでアンクも登場。小林さんの世界か
 話上はどのパーティーでもついてきているようですが、腕アンクなので何もしません。
 ちょっとザコのレベルが上がるので、慣れないうちは何度か回復に戻る方が安全です。
 
 
 ちなみに。
 
 
イメージ 4
「何枚メダル入れたと思ってんだ!」
「やめろよアンク、ものに当たるのは良くないよ!」
という感じのアンク初登場シーンなのですがよくよく思い出してみると
 
イメージ 5
 
イメージ 6
正直映司くんに「物に当たるな」とは言われたくない気がします。
 
・VSネガタロス軍団
 ネガタロス・シャムネコヤミー、ピンクラビットイマジン、後一体が思いだせない…の四体が登場。
 ネガタロスは強そうですが実際そんなに無く、このエリアのザコレベルと思っても大丈夫です。最初にピンクラビットイマジンが自身の回避率をアップさせるため、ピンクラビットイマジンにはオーズ以外で攻撃するほうが無難かも。尚アンクから受け取ったメダルでガタキリバキック・ライオディアス・サゴーゾインパクトが使用可能になるため、サゴーゾインパクトで一体ずつ潰すほうが被害は少ないです。
 というかとにかくタトバキックがよく避けられるのはなんなのか。作中準拠…?
 倒すとパスを入手でき、後でイマジンズに返却。
 ちなみに戦闘前にシャムネコヤミーに一号・二号がやられて氷漬けにされているため、シャムネコヤミーが強そうに思えますが、そうでもない(笑)というか一号・二号はこの手のクロスオーバーなどですとメダル怪人に弱い傾向がありますね。
 
・VSトドギラー&アイスエイジドーパント
 氷河期コンビ。一号二号を冷凍保存したのも彼らの様子で、メビウスも危うく冷凍の一歩手前でパーティーに救われます。
 二体とも火が弱点なのでメタルブランディングで攻めると早く片がつきます。ゼロもゼロキックで弱点をつけるのですが、むしろエメリウムスラッシャーの方がダメージを与えやすいため無理に弱点を突く必要はなさそう。
 ちなみにアイスエイジは「自分の砕ける音を聞きな!」とかましてくれます。
 戦闘後メビウスが仲間に。
 
・VSボガール
 ウェザーが捕らえたメタスの恐怖心を煽る目的で襲いかかってきます。
 例にもれず攻撃力が高く、耐久力も群を抜いているためヒーロースキルを溜めておいて開始直後からたたみかけるほうが安全。
 
 
 
<西地区:絶望を振り切れ>
 ビギンズキューブ最終エリア。
 ここで電王が仲間入り。尚その前にヒカリがいろいろ設備を整えてくれて装備の強化とかできるようになるため、アイテムを整えてからだと楽かもしれません。
 
・スイッチ・ON
 といってもフォーゼは登場しません(笑)
 このエリアでは先に進むため二か所のスイッチを押さなければならず、さらにマグマドーパントやアゲハヤミー、コウモリ男といった攻撃力が高かったり補助能力を使う敵が出てくるため入ったばかりの時は要注意。
 
・VSネガタロス軍団…?
 と思いきや、パスを取り戻したイマジンズ電王に全員イベント負け。
 ライノイマジンなんかキンちゃんと「俺の強さにお前が泣いた!」「泣くか!」と掛け合いをしたにも関わらずあっさり撃破。
 その後逃亡するものの、実は奥でウェザーが待ち受けており、インビジブルメモリの力を掛け合わせたウェザーの前にパーティーが一時撤退を余儀なくされます。
 この時点で電王が加入。
 
・VSネガ電王・ウェザードーパント
 拠点でヒカリからデンデンセンサーを受け取って再度戻ると、ウェザーを捕捉できるようになり戦闘開始。
 二人とも全体攻撃を持っており、さらにウェザードーパントは自分の回避率を上げる濃霧、スタンつきの電撃と作中さながらの万能さを見せてきます。
 なおウェザーは風属性に耐性があり、ネガ電王にはオーズの「重力操作(素早さDOWN)が効かないので注意。
 スタンが厄介すぎるので先にウェザーを倒してしまう方が得策。尚回避率を上げられてもνガンダムのバルカンは割と良いダメージが期待できます。
 
イメージ 3
 ちなみに電王好きな私ですが、ゼロ抜いて電王入れたらボコボコにされたので今回電王はおるすばんでした。
 
 
 戦闘後、ウェザーが最後の意地を見せるも駆け付けたアクセルがトライアルメモリで原作さながらに撃破。立ち絵のみですがエフェクトや視点変更などでしっかりそれっぽく見せてくれます。
 そして氷漬けのままだった一号二号の所へ戻ると、次のキューブへのゲートが開いていて次のエリアに。
 ここでウラタロスがクエストを受注できるようにしてくれているため、先にそちらをクリアしてもいいと思います。