不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

仮面ライダーディケイド考察小説 第十三幕

イメージ 1
遂にディケイドは出会ったライダーたちを全て破壊するに至った。
 
イメージ 2
しかし彼らの力もまた凄まじく、新たに得たドライバー、そして『激情体』の力も失われかけている。
 
イメージ 3
疲れ果てて倒れた彼が目を覚ました時、最後のライダーがそこにいる。
 
彼にとっては、最初の仮面ライダーが。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
「う…?俺は…」
 
 龍騎を撃破したものの、これまでに蓄積したダメージはディケイドライバーの自動修復能力を超え、士本人の体力を大きく消耗させていた。
 目覚めは気持ちのいいものではない。
 
「起きたかい?」
 
 
 
イメージ 5
「―――!」
 
 突然かけられた声に首を向けると、そこには仮面ライダーが胡坐をかいて座っていた。
 
 
イメージ 6
「大丈夫?手、貸そうか」
 
イメージ 7
 だがその言葉より速く、向かってくる手に反応しディケイドは飛び起きた。
 仮面ライダーは驚いたようだったが、すぐに自分も立ち上がって彼と相対する。
 
イメージ 8
 
「君が門矢士…ディケイドで、間違いないかな?」
「お、まえ…は?」
 
 そこに居たのは、見たことも無いライダーだった。
 いや、確かに彼が最も知っていて、ずっと一緒に旅をしてきた者の姿に良く似ていたが…見たことのない『変化』に士は戸惑いを隠せない。
 
 ディケイドライバーに内蔵されたデータをスクリーンに展開しようとするが、壊れかけのドライバーは「ERROW」の文字でその機能は使用不能だと訴える。

「俺は五代雄介、クウガ。よろしくっ…て、そんな雰囲気じゃあなさそうだな」
 
 クウガ――仮面ライダークウガ。以前のドライバーでは内蔵メモリNo.1に参照されていた、そしてもっとも長く旅を共にした「小野寺ユウスケ」が変身するライダー。
 
 だが今目の前に「士の知らないクウガ」がいるということは、ユウスケも、もう。
 
 
イメージ 9

 白いクウガ
 黒いクウガ――全スペックにおいてライダー最強を誇るアルティメットクウガとは真逆のその姿に、どんな力を秘めているのか。
 ライドブッカーガンモード、ソードモードの起動も出来なくなっていた。
 自分の体すら言う事を聞かない。
 それでも、
 

「俺はお前を破壊する…!」
 
 
イメージ 10

「やっぱり、戦う…しかないか」
 五代と名乗ったクウガは自分の手のひらを見つめて――ぽつりと呟いた。
 
 
イメージ 11

 ディケイドが動かないのを見て、白いクウガは拳を硬め殴りかかってくる。
「うおおっ!」
 士は叫びをあげ満身創痍の体に鞭打つが、走る痛みに筋肉が伸び切らずに動きにならない。そしてその拳がディケイドの胸を打った。
 
 
イメージ 12
 
 がつっ――
 
 
イメージ 13

「…?」
 
 
イメージ 14

「はっ、だっ!」
 続けて二、三発。
 あまりのダメージの…無さ。押されてふらついたくらいで痛くもかゆくもない。
 白いクウガの『動き』自体は見事なもので、どのライダーと比べても見劣りしない、むしろ優れているほどのものだったが力は致命的に『強化』を感じないものだった。
 
 
イメージ 15

 流石にうっとおしくなって振り払った手がクウガに直撃すると、
 
イメージ 16
 
 
 もんどりうって転がった。
「…大丈夫か?」
 思わず心配して、尋ねる。
 
 
イメージ 17

「がはっ、いや、いいパンチ…話に聞いてた通りだ」
「……」
 こいつ、馬鹿か。
 脳裏を龍騎と電王ソードフォームが通り過ぎた。
 
「白色じゃ…いや、やっぱりあの色じゃないと、戦いにもならないか」
 声色は悪くなかったが、すでに体は痛みにふらついていた。
 
「この色は蛹でね…クウガの力はほとんど発揮されないんだ」

 仮面ライダークウガ・グローイングフォーム。
 これまで士が見たことのないフォームなのは、これがクウガの基本とされる『マイティフォーム』の更に前の状態だからだった。

「手加減の…つもりか!」
「これが全力さ」


 
イメージ 18
「俺のベルトは一度壊れていてね…ようやく、この姿になれるほど回復したところなんだ」

 嘘は微塵も感じない。だからこその疑問を投げかける。
 
 
イメージ 19

「そんな状態で何故ここに来た?誰に言われたにしろ…戦いになるのは分かってるだろ」
 
 
イメージ 20

「だって俺、クウガだから」
 ぐっと親指を立ててはっきりと言い張る。

「簡単に聞いただけだけど、なんとなくわかるよ。俺ともう一人のクウガ…小野寺君が会うことは、小野寺君にとって良くない事なんだろう?」

「…!」
 
 士に戦慄が走る。
 
「お前、ユウスケと…会ったのか!アイツは消えなかったのか!?」
 
「会ったよ。今も元気だから安心して」
 

 九人のライダー達は確かに別世界の別人だが、世界が重なってしまった今の状態では『同じ存在』である『同じライダー』であるため、多重存在を否定されて消えてしまう。だが…
 

「彼は俺と会ったときにベルトが壊れてて変身できなかったから大丈夫だったのかも知れないな…」
 
 根拠はないが、五代はそう考えていた。
 
イメージ 21
 
「でも、治ったらきっと君を助けにやってくる。彼も、クウガだから」

 人を疑いもせず信じているその姿勢に、小野寺ユウスケという男が重なった。
 
イメージ 22
 

「なら猶更…お前を破壊しなきゃならない」

「しょうがないんじゃないかな」
 
 士の悲壮な言葉も、五代は否定無く受け止める。
 
 
イメージ 24

「その前に…聞かせてくれ」
 
「ん?」
 
「お前は何のために戦っていたのか」
 
 

 
イメージ 23
 

「みんなの笑顔を守りたい」
 
 
 
 ゆっくりとクウガが構えを取る。
 
 
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27

 数々のグロンギ族を封印し、人々を守ってきた彼の必殺技の構え。
 
 
イメージ 28
「たあーっ!」
 
 一足で飛び上がり、ディケイドへと蹴りを放つ!
 
イメージ 29
「うおおおおっ!」
 
ディケイドはもはや失われた力を右拳に集め、そのエネルギーが鈍くマゼンタに輝く。
 
イメージ 30
 

 封印エネルギーを乗せたキックが、ディケイドライバーに直撃した。
 
 
 
イメージ 31

 それと交差した拳が、クウガのアークルを砕く。
 
 
イメージ 32

 白いクウガがひときわ輝いて、最後のカードとなり士の手に収まった。
 
 
イメージ 33
「これで…終わり…だ」
 
 
イメージ 34
 

 ディケイドライバーは再び完全に機能停止し、変身が解除された。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 残り――零。
 
 
 
 
第十三幕
「零から始まる」