不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

定期的に邪聖剣ネクロマンサーを会話に出す人のブログ

 遂に異界月の情報が公開されて、『約束された終末、エムラクール』がプレビューされましたね。
 006ってことはまだ無色カードがあるってことで…?
 本体の性能はマナコストとパワータフネスが13に揃えてあり、如何にもイニストラードの一貫したテーマである『13』にくくっている…だけではなく、新エルドラージ3柱の中では一応最大サイズですね。

 唱えた時の劣化精神隷属器効果によって上手いこと除去を相手の手札から無駄使いさせることが出来れば、プロテクション<インスタント>の効果も手伝って無双できそうではあるものの、コスト軽減効果で期待できるのはせいぜい3~4ってところなので実際のコストは10前後と考えると良さそうです。

 友人には唱えるよりリアニした方が…と言っておきましたが、実際のところ現在スタンでちらほら見かけるジェスカイコントロール(というかスタン版ナヒリシュートと言うか)にこれまた公開された『久遠の闇からの誘引』を入れて、ナヒリシュートを狙いながら墓地を肥やし、条件達成時には誘引からのサーチで叩きつける形でもイケるかもしれません。
 欠点はナヒリが高いことですね~。

 ちなみに久遠の闇からの誘引は、モダンの青単トロンだと選択肢が広い(全ては塵、各種エルドラージ)ので、割と使えるんではと思っています。
 …ただし、絶対に高くはならない

 個人的に一番楽しみなのはギセラとブルーナの融合態がどんなカードに成るかと言うことですね。
 なんかこのデザインが(同じくクトゥルフ方向の)邪聖剣ネクロマンサーを彷彿とさせてですね…