不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

【考察】仮面ライダービルドと「ある」ライダーの共通点

イメージ 1
 今回は弟との会話とかで気が付いた、ビルドと「あるライダー」の共通点について少し語りたいと思います。
 予め断っておきますが、真っ先に思いつく仮面ライダーWではないということと、私自身のこじつけも入っていますので絶対に



イメージ 2
『ソウダァ』


 というわけではありませんので、是非とぞ寛大なお心で見ていただければ…



 では本題。そのライダーは…





イメージ 3


 事の発端は、仮面ライダーエボルが『エボルトリガー』でブラックホールフォームに成る時の音声。

『オーバーザ・エボリュ―ション!』

コブラ!ライダーシステム!レボリューション!』

『Are You Ready?』

このあとに、『キコーン』という音。

 この『キコーン』、弟が言うには、『仮面ライダーBlack』のOPで、タイトルロゴが出る瞬間になる音と同じだというのです。
 で、聞いてみると確かに似ている。

 そして、『ブラックホール』と言うワードは、仮面ライダーBlackの挿入歌「ブラックホール・メッセージ」にも何度も登場します。
 なので、その辺から来てるんだろうねーと言う話で終わったんですが。


 実はずっと、仮面ライダービルドを見ていてどうにも気になっていたのが


『すげえ Love&Peace押し』


 いやまあそういうキャラなんだよ、と私も思っていましたが、実は前述の「ブラックホール・メッセージ」の歌詞に



『木っ端微塵に ブレイクダウン・ブラックホール

『Love&Peace、Love&Peace』

『Forever』


 お気づきでしょうか。

 歌詞にあるんです。結構連呼されています。

 そしてここからは私がこじつけた気が付いた共通点。


【戦兎と龍我についての言及】

 作中で、スタークことエボルが発言していますが、科学の力=養殖品の戦兎、遺伝子の素養=天然物の龍我。
 これはメインとサブが逆転していますが、生身感のあるBlackとメカニック感の強いシャドームーンの関係性が当てはまります。

イメージ 4
シャドームーン。

 お互いを高め合う、というのもありましたね。
 そしてビルドは武装を用いるもののここぞというときは徒手空拳、クローズの初期武装は剣だったり。

 
【エボルト】

 エボルト怪人体のモチーフは蛇。そしてこれまでもブラッドスタークやエボルフェーズ1がコブラでした。

 そして仮面ライダーBlackの敵、秘密結社ゴルゴムのマークは蛇。




 如何だったでしょうか。
 まあたまたまと言えばたまたまなんですが…


  なお、弟曰く今年は仮面ライダーBlack30周年になるようです。