不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

たわごと 仮面ライダーオーズのフォーム数

 ここ最近だんだん盛り上がってきたオーズですが、このブログでS.H.Fなどの人形を収集、紹介しているため非常に気になるのがそのフォーム数。
 すでにタトバとガタキリバの2フォームが発売され、多分ラトラーターも出るだろう、参考出展ではタキリバとかでてたなあと恐怖を煽られるのですが、ちょっと気になったので軽く考察です。
 
 オーズのフォーム数はメダルの枚数に依存しており、皆様ご存知の通りその組み合わせは主要グリード5体分、一か所につき5種類のため
 
 5×5×5=125
 
 ということになりますが、いくらなんでもこの数が現実として(作品中でも)全て網羅されるとは思えません。
 かつ、「同種三枚からなる非常に強力で制御困難なフォーム」であるコンボに、何故か滅多に敵を撃破することのないタトバコンボが「コンボ」扱いなのも気になります。
 
 となると、もしかしたらオーズはいかなる組み合わせでも成立するというわけではなく、
 
「タトバコンボ以外は、同種二枚が隣接しないと使用不可能」
 
 なのかも知れません。
 根拠としては作中で映司がタキリバのカマキリソードを使いやすいと発言していたり、タキリバとラキリバといったカマキリ・バッタの組み合わせでヤミーを撃破、グリードを退却させていることが多いといったところがあげられます。
 ライオンメダルの光が、熱を放射するのもラトラーター時のみということから、明らかにメダル単体の能力が増しているため、同種の隣り合ったメダルがそれぞれ力を発揮しやすくなるという可能性も考えられます。
 だからガタトバとか、ラキリターはコンボとは逆に力が安定せず使用不可…となるとか。
 
 となると、頭がタカのときは下二つが同種の5フォーム(鳥コンボ含む)とタカ・もう一枚鳥、鳥以外の4枚の4フォーム、そしてタトバコンボの10フォームとなります。
 
 でもって他のメダルはタトバのような特別扱いがなければそれぞれ9フォーム×4で36フォームなので、今のところは合計46フォーム…
 
 多いよ…○TL
 
 しかも新しいグリードが出てくれば一体あたり9フォーム増えますし。
 多分最終フォームもありますし。
 
 
 
 結論:考えてもあまり意味ないけど、多分(11月6日現在は)46フォーム。
 
 
 途中計算とか間違ってたら本当にごめんなさい;ご指摘お待ちしています。
 
 
 
 11月14日追記:先日「クライマックスヒーローズオーズ」公式サイトのPVを観ていたらオーズのフォームチェンジにて(おそらくですが)タキリターの存在を確認できました。そのため上記の考察はほぼ意味はなく、単純にコアメダル(グリードの種族数)の三乗がフォーム数だと思われます。