ロストヒーローズ プレイ日記 ~デザートキューブ~3
デザートキューブも大詰め。
<流砂地帯~ライドダンジョンへ>
流砂地帯の中ボス・アントラーを撃破した後の地点に向かうと、すでにセラヴィー達が待っていてくれます。
ライドダンジョンのチュートリアルが終わると、ライドマシンに乗り込んで先に進む事に。
~VSサイコガンダム(ライドバトル)~
まだドリルや補助武装も付いていないので、基本的にはフルチャージ後の主砲を打ち込んで、ENを切らさないように回復、機銃を使っていれば安全に勝つ事が出来ます。
ちなみにライドバトルではフルチャージ主砲で止めを刺すと資金にボーナスがつくので狙ってもいいかも。
<軍事基地>
敵のレベルが上がり、耐久力が一回り上に。
しかもこれまでの中ボスクラスであったアイスエイジやトドギラー、スノーマンイマジン、メタヘビーが登場するため全体攻撃に手を焼きます。
上手くチップを集めていれば全体回復のフォース「ヒールレイン」を習得できているはずなので、SPに気をつけて進みましょう。
道中強いプレッシャーを感じるセリフが。
それをたどっていくと、ビームに捕らえられた仮面ライダーRXの姿が。
オーズが助けようとするもののはじかれてしまいます。
一号・二号は先ほどまで同じ部屋にいたものの、再改造を施すために改造や実験を主とする「アジトキューブ」に連れられてしまったということを話し、悔しがるRX。
またジ・OはRXのキングストーンに目をつけたらしく、それを奪うためにここに残された模様。
とにかく今はRXを助ける事を優先し、ジ・Oの下へと急ぐ一行。
さらに奥に行くと、ジ・Oが。
ジ・Oはヒーローたちを嘲笑いながら、バウンドドッグとティエレンタオツーにその相手を任せます。現れたバウンドドッグの支離滅裂な言葉に、「強化」されていると気がついたνガンダムが怒りをぶつけるもそのまま二体と戦闘に。
~VS強化人間組~
二体とも同じクラスの敵と思いきや、ティエレンタオツーはライフも高くなく、通常のスキル攻撃を集中すれば一ターンで撃破できます。
一方バウンドドッグはライフが高く、素早さも高いためとにかくティエレンタオツーを先に撃破してこっちに集中できるようにした方が無難です。
メガ粒子砲による全体攻撃も持っているため、真っ向勝負は危険。
…ただ実はスタンが効くため、ゼータならグレネードランチャーが、ゼロならゼロビームスパイクでスタンさせると楽に倒せます。
二体を撃破するものの、ジ・OはすでにRXからキングストーンを奪うべく去った後。
急いでRXのいる部屋へと…戻らずに、基地入り口付近につながるドアのロックを解除してセーブポイントで一回休んだ方がいいです。
ちなみに拠点のセリフがこの時点でしか聞けないものになっているため、特にライダー好きの人は一回戻ってもいいかも。
RXに迫るジ・O。
ちなみにこれまであまり各世界の技術の説明が入ることは少なかったのですが、ここではわざわざナレーション風の説明が入ります(笑)
もうだめかと思われた瞬間、
その時、不思議な事が起こった
RXが最後の力を振り絞ってキングストーンフラッシュを発動、パーティーにかかっていた機能停止ビームを打ち消し体に自由が戻る。
そして遂にジ・Oと直接対決に。
~VSジ・O~
写真撮ろうと思ったら何故かすごくバラバラになってて…私では組み直せませんでした;
さておき。
とにかくこのキューブのボスだけあって強いです。
ほぼ最初に行動を開始し、通常攻撃で130前後削ってきます。また、
・ビームライフル:全体攻撃(約100ダメージ)
・おぞましい精神攻撃:単体に混乱
・ビームサーベル:強攻撃(約200ダメージ)
に加えてライフが減ると(?)隠し腕による連撃(約300~400ダメージ)を仕掛けてきます。
ゼロやメビウスでも運が悪ければ一撃でダウンする可能性があるため、特にカラータイマー点滅時は凌ぐのが難しくなってきます。
さらにオーズの重力操作やスタンなどの有効な異常系もほぼ無効にされるため、とにかく殴り合いになります。
ちなみに正直、ダメだこりゃ感が漂います。
平均レベル20近いパーティーでザコに苦戦することはない面子だったのですが、ヒーロースキルをとにかく叩きこんだ上で手持ちの回復アイテムを全て使い切って、ようやく勝てました…
意外と混乱した仲間にライフを大きく削られる事もあるため、混乱耐性を装備でつけておけば大分楽に立ちまわれるとおもうので、勝てない人はそれだけでも違うかも。
ジ・Oを撃破し、RXを解放すると治療のため拠点に戻る一行。
どうやらアルケーを雇っているのはさらに上の敵のようですが、さてはて。
<光の戦士>
というわけで拠点に戻り、治療を終えRXがパーティーメンバー入りに。
ダブルオー、ウイングガンダムとライドマシン運転係のセラヴィー以外のソレスタルビーイングはデザートキューブに残った敵を制圧するため残る模様。
次なる目的地、アジトキューブに向かうため、ジ・Oを倒したときに手に入れた「ペルシダードリル」をライドマシンに装着。これで一部の壁を破壊できるようになります。
サブクエが二つ解放されており、特にうち一つはνガンダムの強力なスキル解放の条件なのでメインで使用しているならこの時点で片づけるのをお勧めします。
ただしボスが強いため要注意。
<再びライドダンジョンへ>
ライドダンジョン(以下RD)ではサイコガンダム撃破時に触れなかった壁を破壊して先に進んでいきます。
電王の当時まさかゲームでこの二体がでてくるとか夢にも思わなかったんだよ…
へヴンの方は主砲メインで闘って問題ないですが、ヘルの方はドリルがよく効くため若干戦法を考える必要があります(主砲はチャージが最低一度は必要ですが、チャージ分エネルギーより主砲発射でゲインするエネルギーの方が高いので実質連発できるため)。
あとヘルは長期戦になりがちで、運悪く連続でパーツ破壊されると手ごわくなります。
それでも戦闘終了時にあまりエネルギーや装甲が減りすぎないように注意していれば大丈夫なエリアです。
尚いくつかライドマシンの強化パーツが転がっているため、必ず回収してから進みましょう。
<RD:アジトキューブの外壁>
このエリアに入ると、エンプラスが多くなります。
~VSエンプラス~
シンボルエンカウントとはいえ雑魚なのですが、結構強いので注意。
特に約1800のダメージと一緒に主砲のチャージエネルギーを0にしてくるエグナーウィップがあるため、うかつにチャージしてると水の泡になります。
またヘル以上に部位破壊の確率が高い気がするため、隔壁強化、トリモチを使って有利に戦いを進めないと変なタイミングで撃墜されかねません。
先に進むと、キングジョーが通せんぼしているため、バトルに。
~VSキングジョー~
とにかく持久戦。
隔壁強化を使っていたのですが、そのおかげか部位破壊をされることはありませんでした。
攻撃力が高いため、補助攻撃で攻撃力を低下させつつ1チャージのみ主砲でひるませる戦法だとかなり安全に闘えます。
特殊能力で自分の攻撃力を上げてくるため、その場合はドリルで攻撃して効果を打ち消しましょう。
キングジョーを撃破すると、その先にある裂け目からアジトキューブへ。
はたして待ち受けるのは…