不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

GWの 光と影 影編

イメージ 1
「このモダンのデッキとスタンのデッキを持って帰りなさい」
「いや俺向こうで使えないから家に置いとくわ」
「ちょwwwww」

 という会話があったとか無かったとか



 地元でPPTQがありましたので、エスパードラゴン(但しかなり怪しい)で参加。
 意見を頂きたく珍しくリストをアップします…


<メイン:60枚>
2 無情な切り裂き魔
4 思考囲い
4 シルムガルの嘲笑
3 英雄の破滅
1 危険な櫃
2 信者の沈黙
4 オジュタイの命令
1 残忍な切断
3 氷瀑の執政
4 対立の終結
2 漂う死、シルムガル
1 龍王シルムガル
3 時を越えた探索

1 陰鬱な僻地
3 汚染された三角州
3 啓蒙の神殿
3 欺瞞の神殿
4 静寂の神殿
2 コイロスの洞窟
4 島
5 沼
1 平地

<サイドボード:15枚>
3 僧院の導師
3 ニクス毛の雄羊
4 層雲の踊り手
2 ファイレクシアの破棄者
1 研磨時計
2 霊気渦竜巻


 色々ありますがメインから怪しいですね。
 とりあえずアブザン大変異、各種ドラゴン系デッキ、赤t緑、各種英雄、そして緑信心t白(というかwith見えざる者の熟達)あたりがいるであろうと想定した結果がこんな感じでした。

・各種ドラゴンデッキの内、ビートダウン系のデッキだとドラゴンとその他を同時に流したいことも多そう、そしてヒロイックを問答無用で追い込みたいため命運の核心より対立の終結

・直接的にアドを取っていきたかった、忌呪の発動は龍王オジュタイや若シルムガル以外に弱いシーンが多そうということで通常は打消し&忌呪の発動枠をオジュタイの命令に

・サイド後はカウンターメンター的に動きたかった、熟達を封じたいけど消去はちょっと…ということで導師、破棄者を


 という結果、

 見事0-5○TL


 当たったのは

・赤単(0-2)
 1:無情な切り裂き魔で盤面を遅らせつつオジュタイの命令などで足を止めるも火力連打で沈みました。
 2:土地3では動けませんでした…

・コラガンコントロール(1-2)
 1:若シルムガルを忌呪の発動から守りつつ殴りきり
 2:コラガンの命令とオジュタイの命令がアド勝負する中、ディグ引けず後続が無くなり負け
 3:土地6キープ、以上

・アブザンビート(1-2)
 1:色々ミスして負けました…
 2:若シルムガルと氷瀑が完全に盤面を封じて勝ち
 3:土地2では(略

・青単ドラゴン(1-2)
 1:こちらが先にドラゴンを並べて押切り
 2:お互いに打消し、除去しすぎてライブラリーが残り10枚まで粘るもこちらが引ききれず負け
 3:同上

 この勝負はお互いによく50分で間に合ったと思いました;


・ジェスカイトークン(1-2)
 1:若シルムガルが要れば何も怖くない!
 2:全力で焼かれる。
 3:耐え凌ぐも、シルムガル・対立の終結、ディグのいずれも引かず死亡

 
 なんていうか悲惨ですね…;
 ひとまず原因がわかるまでかオリジンのリリースまではスタンダードは引退しようと思います;;