不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

仮面ライダーディケイド考察小説 第二十一幕


イメージ 28
 ここは…

イメージ 29 
 リュウタロスの催眠術にかかり意識を失った士は、不思議な空間で目を覚ました。
 星のない空が地平線までを覆い、ただ大理石の足場が冷ややかに光沢を主張する。

イメージ 1
 暗闇ではない…はっきりと見える自分の体を見下ろしながら、あやふやな感覚を確かめた。

「夢…なのか、全くわからねえな」

 それでも足を進めずにはいられないのが彼の性だが、思わぬものを見つけて動けなくなってしまう。

イメージ 2
 目の前から現れた人影、それは――

イメージ 3
「一号、二号…!」

 先の戦いで封印されたはずの彼らが、こちらへと歩んでいる。

イメージ 4
だが彼らは、何も言わずに士の横を通り過ぎた。

イメージ 5
「…!」
そして振り返った時、二人の姿はすでになかった。

イメージ 6
さらに通り過ぎるV3、ライダーマン

イメージ 7
「お、おい…!」

イメージ 8
呼びかけに答えずただ、通り過ぎていく彼ら。

「ああ…そうか」

イメージ 9
士は呟いた。

イメージ 10
復讐に駆られた俺は、

イメージ 11
こいつらに、

イメージ 12
何も――…




イメージ 13
「はぁ――っはっはっ!感傷に浸れるとは、いい身分だなディケイドォ!」

 後悔も悲哀も容赦もなく、彼を打ち据える声。


イメージ 14
「鳴滝…!?」
「追い続け追いかけられ、最後にはこうして終わるのだ!」

 突然現れた宿敵のかつての姿に戸惑うが、お構いなしに鳴滝は続ける。

「お前が戦い、通り過ぎて行った者達の犠牲もこれで無駄になった!まさにその名にふさわしいぞ…世界の破壊者、ディケイド!」

「違う!」

 士は叫んでいた。

「何が違うというのだ!ん?」

 鳴滝のあざ笑うような問いに、真正面から答える。

「あいつらはその命で俺に教えてくれた!この激情に従うことの愚かさを!そしてぶつかり合うことの尊さを!」

イメージ 15
 手から零れ落ちた力が、今は漲る。

「それに…俺は世界の破壊者じゃねえ!」

「ではお前は一体何者だ!」

 目頭に涙を溜めた士は気が付かない。
 何故か鳴滝は次の言葉を待つように、笑っていた。




「俺は…」


「俺は…!」






「通りすがりの仮面ライダーだ!仮面ライダー、ディケイドだ!」










イメージ 16
『そうだ!』


「…!」

イメージ 17
士が後ろから響いた力強い声に振り向くと、

イメージ 18
そこには通り過ぎて行ったライダー達が、

イメージ 19
士を迎え入れていた。


 一号が告げる。

「これまでお前が旅をしてきた世界のライダー達とは違い、少々荒っぽくはなってしまったが…我々はお前を認め、力を貸そう」

「一号…」

「我々とてこの体になったとき、復讐の炎と化したこともあった。嘆き、絶望したこともあった。孤独に震えることもあった。だが我々は戦ってきた…自由と、平和のために」

 一号が拳を握った。

「そしてお前を待っている仲間のために、戦え!仮面ライダーディケイド!」

「…大体わかった」

 あまりにも体に活力が湧き上がり、言葉が震えた。



イメージ 21
「…俺からも頼もうか」
「お前はっ…!」

イメージ 22
「俺は本当の…いや。もう今はただの『ツカサ』だ」

そのディケイド…『ツカサ』は続ける。

「ビルゲニアを倒してくれなけりゃ、俺はいつまでもこの怨念に縛られて自由になれないからな…頼むぞ」

「わかったよ…頼まれてやる」

 バトンタッチのように手を合わせると、士の視界は光に包まれた。



イメージ 23
「…!」
 士が目を覚ますとそこは、デンライナーの車内のままだった。
 ただの夢だったのだろうか…そう思っていると横からモモタロスの顔が迫る。

「おいおい大丈夫か?随分うなされてたぜ」
「…寝起きにお前のその顔を見ると、また夜にうなされそうだ」
「何だとぉ!?」

 思わず悪態を突いて、モモタロスの怒りを買う。

イメージ 24
「元気そうですね、士君」

イメージ 25
 デンライナーのドアが開き、夏海が中に入る。
「痛みは大丈夫ですか?」

「大丈夫に見えるか?起き掛けにこの鬼に殴られて散々だ」

「お前が悪いんだろうが!ってなんだカメ、クマ!」

「ほらほら、今から大事な話みたいだからね、先輩」

 賑やかなモモタロスが、ウラタロスとキンタロスに引っ張られていった。

 音也とオーディンに教えられた過去は夏海の胸に少なからず影を落としたが、士の顔を見ると不思議と落ち着く。

 士の顔にはもう憔悴の影も、自らを焼き焦がすような激情もなく…まるで穏やかでいて力強い、自由な風を感じるようだった。

(士君を信じたい…いえ、信じます)


イメージ 26

「行きましょう、私達の決着を着けるために」

イメージ 27
「よし…行くか!」
 
差し出されたディケイドライバーを受け取り、士は立ち上がった。 


第二十一幕

『星座の様 線で結ぶ瞬間 始まる』