不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

フィギュアーツZERO サボ レビュー

イメージ 1

「『メラメラの実』は渡さねえ」

 というわけでフィギュアーツZEROのONE PIECEシリーズにて、ルフィの「もう一人の兄」サボが立体化。
 久々のZEROかつワンピース系のレビューです。

イメージ 2
 
 前面。
 今回スタンドを使用していますが、特にスタンドを使わなくても自立できます。もちろん長期にわたって飾る場合は使用を推奨。

イメージ 3
 今回のスタンドの台詞。
 

イメージ 4
サボと言えば、の帽子。
 正面から見ると顔が隠れがちになるのは帽子キャラの宿命…。

イメージ 5
顔。ピンボケしてますね;
 目がなぜか右上の方を睨んでいるのですが、まだドンキホーテファミリー編のコミックスを買っていないのでこのポーズの時どんなシチュエーションだったかが思い出せず。

イメージ 6
 胴体。
 手袋を直している動作で、手袋の伸びをしっかり造形しています。

イメージ 7
 隠れてますが意外とベルトの留め金がいい造形だったりします。

イメージ 8
ズボン。
 ブーツのせいなのか下の方は皺が寄ってます。

イメージ 9
 背面。
 サボの(というより幼少期の三人の?)象徴である鉄パイプをマウントしています。
 …多分今のところ最も強い鉄パイプダイナミック使用者。
 二番手はM良太郎で。


イメージ 10

 後頭部。

イメージ 11
コートは後方になびいた様子で造形されています。

イメージ 12
 右側面。
 意外とこっちの方が視線も気にならないせいかカッコいい気が。

イメージ 13
差し替えパーツは
・頭部(帽子無しVer.)
・ゴーグル(首元用)
 の二つが付属。基本的にはこの二つはセットで使用することになりますね。
 

イメージ 14
 当然こちらの方が顔ははっきり見えますね。
 ただ火傷の跡がある左側は髪の毛で少し隠れぎみ。表情も変化し睨み顔から余裕のある笑みに。

イメージ 15

 なお差し替え用頭部は頭丸ごと変えるのですが、結構きつめで最初壊れないか心配でした。
 個体差かもしれませんが…

イメージ 16

 なお鉄パイプは外すこともできます。


イメージ 17

 ただ後方からは穴が丸見えですので注意。

イメージ 18

 炎エフェクトと合わせてメラメラの実の能力発動も再現できますね。

イメージ 19
「エース、お前の力…貰うぜ!」

 というわけでサボでした!
 ドレスローザ編のキーマンということもあり、レベッカなどとほぼ同時に立体化。やはりルフィ・エース・サボは揃っていないと…ということで久々に購入しました。
 出来は良く、安定したつくりになっています。ただ作中での再登場後、割とすぐにメラメラの実を食べて能力者となったので炎エフェクトがデフォでついてくれるとよかったのでは…とも思ったり。
 逆に炎エフェクトを持ってると派手に飾れるので、やはり炎エフェクトは一家に一つかな~と(どういう事だ;)