不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

EDH雑記

MTGの禁止改定の日…とかなんとか。

スタン&リミテッドのプレイヤーである自分は(最近構築はモダンに傾いてますが;)ほとんどの場合「そんなもん俺が知るかよ」って状態なんですが、同時にEDHのルールが一部変更になったとのこと。

かーなーり雑に説明しますと、これまで

•統率者が墓地か追放領域に置かれる時、置換効果で統率者領域に置いて良い

だったのが、更に

•統率者が手札かライブラリーに移動する時、置換効果で統率者領域に置いて良い

が加わるとのこと。


つまりこれまでライブラリーに戻る効果で統率者を機能不全に追い込むことができていたのですが、それが出来なくなるということ。

これって意外と大きい変更かと思います。

デッキの動きを統率者に大きく依存するデッキの大半は統率者をライブラリーに封印されると当然勝利が遠のく(ならまだしもしばらく暇になる)ので、そういったデッキの強さが実質上がるかな~と。
ぱっと思いつくのはメーレクとかターランドとか?

一方統率者をライブラリーに戻して妨害するカードが弱くなったってことで…
「予期せぬ不在」の予期せぬ弱体化…
一応統率者2013の目玉の一つだったはずなんですが…
ウィザーズは時々作ったものを完全否定しますね…;


以上、弟への私信でしたww