不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

【MTG】カラデシュ プレリリース カードプールとか

 思い出したように更新される書庫。

 というわけでカラデシュのプレリリースに出てきました!
 深夜0:00~のスタート、そして異常に長引く一回戦目(時間切れ後の追加ターンで十数分かかった卓があった模様)、自分の二回戦目を終えたらすでに4時…頭痛がしたので1-1の霊気装置ドロップでした。
 楽しかったんですが、疲れには勝てなかったよ…(ここから帰宅に一時間半)

 素人おじさん、しかも二戦だけの雑感ですが、

・コンバットトリック強すぎ問題
 フィニッシャーサイズでも2/2に一枚で簡単にコンバットをひっくり返されます。それが青以外のカラーにあるので、マナが立っていれば常に警戒を怠らないほうが良さそうですね…まあ当然か。

・機体はスペル枠
 で運用したほうが良さそうです。機体自体はとても強力で2マナ上のクリーチャークラスのパワーがあるため上手く運用すればゲームをあっさり傾けることが出来ますが、当然搭乗しないとただの置物(一部のレアを除く)。

 その中でも『改革派の貨物車』はコモンの3マナで搭乗2なのに4/3で攻撃時5/4という化け物じみたクラスなので、どのゲームでもよく見かけました(というか自分も相手も大体出てた)
 機体での殴り合いになるとやはりインスタント除去や乗り手となるクリーチャーの排除を狙うことになるため、

・赤のアーティファクト破壊強すぎ問題
 でしょうか。
 特に『破砕』は最悪土地を破壊でき、厄介な機体や各種ボムを除去できる万能札と言ってもいい状態でした。


 あとは身をもって味わったのが『革命的拒絶』の弱さ。
 当然アーティファクトが多いエキスパンションの上、2~3マナ域にプレイアブルな機体&アーティファクトクリーチャーが多いため、マナ漏出と違い序盤の動きを封じにくく、後半は腐るという…
 まあそれでも軽いマナ域に危険な生物が多かったり4~5マナの除去を弾けるため、サイド後は十二分に活躍するのですが、何故メインに入れていて、その後もサイドに移さなかったのか…

 というわけで以下が今回のプールでした。
 明日出られる方はご参考までに。

(白)
・信頼できる仲間
・格納庫の整備士
・第九橋の巡回員
・絶妙なタイミング
・博覧会場の警備員
・鼓舞する突撃×2
・亢進するアイベックス
・領事の盾護員
・プロペラの先駆者
・霊気嵐のロック
・燻蒸
・空渦鷹

(赤)
・撃砕確約
・改革派の戦術
・発明者の見習い
・壊し屋グレムリン
・無謀な炎織り
・安堵の再開
・チャンドラの螺旋炎
・亢進する地虫
・真鍮の災い魔
・ピア・ナラー
・猛然たる報復
・破砕
・エンジン始動

(青)
・抜き取り検査
・光り物集めの鶴(フォイル)
・革命的拒絶
・理論霊気学者
・珍品売り
・ヴィダルケンの刃の達人
・上天の貿易風
・速接会の翼鍛冶
・腹黒い意志
・天才の片鱗
・タカシオヤドカリ
・歯車襲いの海蛇

(緑)
・飾りの勇気
・狡猾な猫猿×2
・気宇壮大
・博覧会場の吠え象
・人工物への興味
・野生の放浪者
・ピーマの先導
・弱者狩り
・鎧作りの審判者
・水辺の虎
・僧帽地帯をうろつくもの

(黒)
・奥の手
・ドゥーンドの調査員
・隠然たる襲撃
・短命
・活力の奔出
・放埓
・魔性の教示者
・楕円競走の無謀者
・プラカタクラブの用心棒
・当然の結論
・霊気体の野心家
ダッカラのゴミあさり

(多色)
・通電の喧嘩屋
・つむじ風の巨匠
・模範操縦士、デパラ
・品種改良の力

・発明者のゴーグル
・織木師の組細工
・終わりなき時計
・歓待する構築物
・ナーナムのコブラ
・炎鍛冶の組細工
・放射篭手
・街の鍵
・予言のプリズム
・金線の使い魔
・改革派の貨物車
・耕作者の荷馬車(プレリフォイル)
・成し遂げた自動機械
・作業場の助手
ダッカラの孔雀×2
・自己組立機械


 私は一戦目はジェスカイカラーで組んだものの、事故が多かったため二戦目はボロスでプレイ。
 良く回ったので、参考までにどうぞ。

<クリーチャー:14枚>
・発明者の見習い
・壊し屋グレムリン
・無謀な炎織り
・亢進する地虫
・信頼できる仲間
・真鍮の災い魔
・博覧会場の警備員
・金線の使い魔
・ピア・ナラー
・模範操縦士、デパラ
・プロペラの先駆者
・領事の盾護員
・霊気嵐のロック

<機体:2枚>
・耕作者の荷馬車(プレリフォイル)
・改革派の貨物車

<スペル:8枚>
・発明者のゴーグル
・絶妙なタイミング
・予言のプリズム
・チャンドラの螺旋炎
・町の鍵
・破砕
・猛然たる報復
・燻蒸

<土地:17枚>
・山9枚
・平地8枚

 お持ち帰り少ない…
 さらに持ち帰り用パック開けてた他の人がるつぼ当ててて心折れました○TL