不肖不精な置小屋 seasom2

仮面ライダーのS.H.Fの写真を中心に、まったりやってます

仮面ライダーディケイド考察小説 第二十五幕 「My name is Diend」 後編

まるで自らの魂が導いたかのように。


イメージ 1
そうとは知らず、もう一つのディエンドライバーにディエンドの手が届いた。

イメージ 2
「所詮、君はそこまでだったということか」
「…!」

 憎しみが込められた声に視線を向けると、そこに立っていたのは――仮面ライダーディエンド。

 驚きはしなかった――海東は知っていた。
 自分が時間軸の修正がもたらした「もう一人の自分」であるということ、そして世界が選んだのは「もう一人の自分」である己自身であること。

 そして――

イメージ 3
「がっ!?」

 オリジナルが、それを激しく憤っているということも。

イメージ 4
「無様だな…!僕ならこうはならない!」
「…!」

 抵抗できない海東を、オリジナルは酷く責めた。

「僕なら!どんな手を使ってでも!ビルゲニアを!殺して!士を!助けた!それがお前はあの取るに足らない!男に助けられた挙句!こうして!無様に!寝ているだけか!」

 何度も――何度も何度も頭を地面に叩きつける。

イメージ 5
「今すぐそのドライバーを渡したまえ」

 オリジナルは冷静さを取り戻し、海東に告げる。

「ディエンドライバーには『仮面ライダーゼロノス』に使われていた『存在のバックアップ』機能が内蔵されている…代用品として突然世界に作り出された君が、オリジナルである僕のこれまでの記憶を保持しているのは、その機能が作用したからだ。それは覚えているね」

「…つまり君は、それを使って、この『僕』に…なろうと?」

「そうだ。出来損ないが『僕』を名乗り、生きていくのは許せない。この僕はもはや残留思念だけの存在だが、ディエンドライバーのメモリーを書き換えれば、君を乗っ取ることは出来る。
 その器を――寄越したまえ」


イメージ 6
「随分…好き勝手に言ってくれるね、オリジナル!」

「君は、僕を『オリジナル』と呼ぶのなら…君は何だ」

 ようやく立ち上がった海東に、オリジナルが問いかけた。

イメージ 7
「僕は僕だ」

ディエンドライバーを構えたその動きに力が戻る。

「求めるものはすべて手に入れる!それがたとえ、

イメージ 8
「僕自身からでも!」

「…言うね」

オリジナルが、微かに笑う。

イメージ 9
「忘れていなければいい、僕の願いをね」

イメージ 10
「このカードは…!」

「ただし覚えておくんだね。僕の名は『DIEND』。
いつでも君の、隣に居よう」


投げつけられたカードと、妄執の言葉だけを残して。

イメージ 11
「…!」
ディエンドは現実に引き戻されていた。

イメージ 12
危機的な状況は何一つ変わってはいない。
むしろ進んでいなかったのが有難いくらいだった。

イメージ 13
 だがその左手に握られていたのは、あのカードが装填された『ディエンドライバー』。

イメージ 14
「ほう…まだ立つか」

「残念ながら君は、僕に止めを刺すチャンスを失ったんだ」

「何?」

 勝ち誇るスコーピオンノヴァに、彼は言い放つ。

イメージ 15
「永遠にね!」
ディエンドライバー同士を噛み合わせ、グリップを引き出す!

イメージ 16
『FINAL KAMEN RIDE』
『DIEND OVER GEAR!』

イメージ 17
確かに起動音が鳴るが、外見には大きな変化は生まれない。

それを見たスコーピオンノヴァが嗤う。

「何をするかと思えばただのハッタリか?」

イメージ 18
「ならば味わいたまえ」

だが海東自身には分かる。

イメージ 19
『AttackRide Blast!』

これが、『死と終わり』の協奏曲となることを。

イメージ 20
「バ、バカな⁉」

 幾度もの攻撃にも揺るがなかったスコーピオンノヴァの巨体がたじろぎ、痛みに悶える。

「コズミックエナジーではないのに、コズミックエナジーの斥力を突破する威力など…!」

イメージ 21

「オオッ!」
 ディエンドは攻めながらも毒針による強襲を容易く避ける。

イメージ 22
そして生まれた隙にスコーピオンノヴァの真下へと潜り込むと、

イメージ 23
「ぐおっ!」
強烈な射撃の連打で上空へと叩き上げる!

イメージ 24
「おのれ…おのれおのれおのれぇ!」
ヒステリックな叫びが周囲に響き渡った。

「私の邪魔をするな…仮面ライダーァァァァ!」

 地上に尾を突き刺して強引に体を着地させると、全身からコズミックエナジーを放ち始める。

イメージ 25
「この世界が砕け散れば、ビルゲニアは私に『フォーゼ』を確実に抹消できる力を与えてくれると言った!この超新星爆発で、貴様ごと全てを吹き飛ばしてくれる!」

 コズミックエナジーの神秘的な光はスコーピオンノヴァの狂気にあてられたように、周囲を暗く禍々しく染める。

イメージ 26
「それは困る、僕はまだ君からお宝を貰っていない」

 そう言うとディエンドは二丁のディエンドライバーにカードを装填し、

イメージ 27
 振り抜いて発動させる!

イメージ 28
『FINAL ATTACK RIDE DI DI DI DIEND!』

イメージ 29
「グオオオオオッ!」
 二つのディエンドライバーから放たれた銃撃が、スコーピオンノヴァの力を循環させる星座を撃ち抜いていく!

イメージ 30

イメージ 31
「オオッ…オ!」

そして漲っていたコズミックエナジーは全て霧散し、周囲の闇も晴れる。

イメージ 32
「そんな…あの方から頂いた力で…三度も…三度も…!」

イメージ 33
「そんなことがあってたまるか!」

最後に残った自らの力を振り絞って、破壊光弾を生み出すが――

イメージ 34
「残念だったね」
「!」

イメージ 35
「頂くよ、この胸の最輝星を!」

「やめろ…やめろぉぉ!」

イメージ 36
「これがこの凄まじい力の根源か、確かに頂いた」

 ディエンドは強引にスコーピオンノヴァから引き剥がした「ゾディアーツスイッチ」を片手にその場を離脱する。

イメージ 37
「あああああああああ!」
 そして力をすべて失ったスコーピオンノヴァの体は、爆発し星屑へと還っていった。

イメージ 38
 「…随分乱暴で訳の分からない奴だったが、僕の中にもああいう要素があるってことは、覚えていてあげよう」

 今や彼のものとなった『もう一つのディエンドライバー』を見ながら、海東は託された願いを叶えるため、先を急ぐ。

『友』を、助けるために。